178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日は晴天なり  

や~っと春らしく暖かい休日ですよ奥さん!
この機を逃してなるものか、と言うワケでイナバ御殿の敷材を掃除しますよ~。



100均で買ったすのこ。小さいのはケージに合わせてカットしてこの大きさです。
この3枚がイナバ御殿の床にほぼピッタリはまるのですごく重宝してます。

(ウチはもう齧らないから問題ないのですが、100均モノなどペット専用品でない物を
使おうと思った場合は成分や素材、ボンドや釘などの使用の有無をきちんと確かめて
飼い主さん自身の責任で取り入れてくださいね)


大きいの1枚だとケージの出入り口から出し入れできないから掃除が大変。
3分割だと汚れたヤツだけちょいちょい洗えるのもポイント高い。
(2枚並んだ境目にオシッコされる事めっちゃ多いんだけどワザトか!?爆)
オマケに水洗いしても乾きが早い早い!今日みたいに晴れていれば10分で乾く!

20100312b.jpg

ホーキと塵取りも水洗い。気持ちイイですな~♪

20100312c.jpg

10分程で元のイナバ御殿に♪(あ!チモシーがない!!)

スノコを洗っていてフと思ったのですが・・・
このスノコ、もう何年も同じ物を洗って使ってるんです。
イナバっちがもっとヤンチャだった頃はスノコなんてせいぜい1日しかもたなかった。(^^;
その下に敷いてた新聞紙まで引っ張り出しめちゃくちゃに齧られた。
巣箱も1週間で屋根ナシか壁ナシになってた。
今じゃスノコも巣箱も棚板もいつ新しくしたか思い出せないや。

今年15歳になるイナバっち。
激しさ(?)はなくなってきたけれど穏やかにいつまでも元気でいておくれ。

category: 飼育用品のこと

tb: --   cm: 2

100均のホーキ  

20090910a.jpg
あまり美しい写真ではナイので小さめ画像でお届けします。

チンチラの うんち というのはとっても小さく無臭。
オマケにカッピカピのコロッコロに乾燥しているので
極端なハナシ、「汚い」という概念があんまりナイ。(^^;
勢い良くケージから飛び出しちゃっても、指でつまんでポイできる。(笑)
(そうですよね?チン飼いの皆さん!!え?違う!?゜д゜;)

※とは言え、手はちゃんと洗いますよっっ (←当たり前だし)



前置きが長くなりましたが、そんなチンさんの うんち なので
ケージ内にたまったものは気が付いた時にミニホーキでササ~ッと掃いてしまいます。
で、今まで使ってたのが左側の黄色いホーキ。(byダイソー)
「もっと持ち手の長いホーキがいい…」と思いつつもウチの近所には
ダイソーしかないので何年も使っていたのです。(そうそう買い換える必要もないし)
しかし先日!ちょっと遠出をした帰り道の途中にあったイオンになんとなく立ち寄ったら
「セリア」というウチの近所にはない100均が入っていたので覘いてみた。


あったー!!

持ち手の長いホーキ!!(`・д・´)ノ


というわけでお買い上げしてきまして(右側の青いの)長年使った黄色いホーキとは
ようやく縁が切れた、というお話でございました。(笑)

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 4

いろいろまとめ買い  



久し振りに大量の買い物をしました。

・ドライレーズン3袋
・ラクサトーン2本
・オーツ麦2袋
・齧り石1個
・齧り木1個
・牧草ボール1個

全部で6千円くらい。(送料が無料になるギリギリラインだったり:笑)
レーズンとラクサトーンとオーツ麦は余裕で1年以上もつなぁ。

category: 飼育用品のこと

新しい齧り木  



お盆休みの最後の日曜日、天気が悪かったので
世界最大級と名高いペットショップへ遊びに行ってみた。(遠かった…^^;)
そこで見つけた目新しいオモチャ。地元では売ってないので早速購入♪

…したのは良かったけれど、イナバっち、あんまり興味ないみたい。(^^;
若かりし頃は自分の巣箱をたった1日で、跡形もなく齧り尽くして破壊したのになぁ。
これも歳のせいなのかな?
でもあんまり興味ないのも歯が心配なので適度に齧りついてくれるといいんだけど。

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 4

最近のイナバ御殿  



以前写真を撮ってからずいぶん経っている様な気がするので
最近のイナバ御殿の様子を激写。(キホンなんも変わんないケド^^;)

-- 続きを読む --

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 4

齧歯目は歯が命☆  

歳をとってもイナバっちがバリバリ元気な理由の一つに
歯がとっても丈夫☆だと言うことが考えられる。^^



コレはイナバっち1番のお気に入りの齧り石。(溶岩)
-- 続きを読む --

category: 飼育用品のこと

巣箱を2つ  



イナバ御殿にもう1つ巣箱を入れました。
用途は「巣箱」ではなく「足場」としてです。
だんだん歳をとって来たイナバっち、元気とは言えども
ジャンプの勢いは若かりし日の頃よりは若干衰え気味・・・。(^^;
中段に設置してある板から床まで一気に飛び降りるのがちょっと辛そう。
ケージ側面に取り付けるオプションの小さい板もあるのですが、
いっそのこと多少重みのある小さめの巣箱をドッシリと置いて
しまった方が安定感もあって安全というワケで♪
齧ったり上ったり中に入ったり…意外と楽しんでるようなのでヨカッタ。^^
-- 続きを読む --

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 2

工夫  

ケージに一工夫

チンチラのケージはかなり大きめで重い。
なので掃除の時、ラクに動かせるようにちょっとした工夫を♪
(と言っても、カーペットだと無理っぽいのですが…)

ケージ底面より少し大きめの板をホームセンターで購入。
四隅にキャスターを付けて簡単移動。^^
500円くらいで出来ちゃいますよ。
フローリングの部屋にケージを設置してる方、試してみては?

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 0

ペットヒーター  

20051023110711.jpg

そろそろイナバもこれが恋しい季節になって来ました。
数日前にセッティングしてあげたのですが、昼夜を問わずヒーターから
離れようとしません。 寒い季節の到来ですねぇ~。

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 0

イナバHOUSE  

house

イナバはこんなケージの中で暮らしてます。(超シンプル)

 ■ケージサイズ
   H:680mm W:780mm D:480mm

 ■常備品
   木製の巣箱(左上)
   プラスチック製ホィール(左下奥)
   給水ボトル(左下手前)
   コーナートイレ(右下奥)
   齧り木(イナバが乗ってる木の台)
   ヒーター(冬のみ:右中央の白いヤツ)

この環境をベースに、いろんなグッズが増えては消え、消えては増えて…
と試行錯誤を重ねる日々。

抱っこが嫌いなイナバを部屋に放すと、捕まえるのが至難の技。(^^;
追い掛け回したり、無理に捕まえるとストレスで毛がごっそり抜けてしまいます。
1度その経験があり、それからは部屋に放すのはやめました。
(ケージから出したり出さなかったりは、チンチラにとって
ストレスのもとなので、どちらかに決めてしまう方がいいらしい。)
という事でホィールは必需品です。
金属製のもので怪我の経験がある為、真ん中に軸の通ってない
プラスチック製の物に買い換えました。かなり安全♪

category: 飼育用品のこと

tb: 0   cm: 0

