178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

ちょいと旅に出るので  



4日分のイナバっちのご飯を1食分ずつ袋に小分け。
留守中の世話(と言ってもウチは部屋散歩が普段からナイのでご飯のみ)は
オカンに頼んでいくのですが

「量が分からなくて不安なのよ~(・・;」 …ということなので毎度この方法をとります。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: ゴハンやオヤツのこと

tb: 0   cm: 2

主食について  

ペレット

せっかく飼育環境やフードの事を書けるようにカテゴリ別けしてあるのだから
今日はイナバっちの主食について考えてみた。

私がイナバっちと暮らし始めた頃は、写真のKAYTEE社のペレットしか
手に入りませんでした。
しかし今ではたくさんの種類のペレットやオヤツが身近で簡単に手に入る。
だからこそ悩んでしまうのも事実ですね。(^^;

ウチのイナバっちは結構な長寿だと思うのです。(10歳超えたし)
しかも病気ゼロ。超ウルトラ健康優良児でここまで育ちました。
(怪我や毛食いは多少ありましたが。)
そのイナバが10年間変わらず食べ続けているのが上記のペレット。
袋の透明になってる部分を見てもらうと分かるけど、ペレット以外何も入ってません。
最近はペレットに乾燥野菜とかいろんな物が混じった美味しそうな(チンにとっては)
フードがたくさん売られていますが、私は頑なにずっとコレ。(笑)
で、おやつもそんなにあげないんですよ実は。

「粗食は健康のもと」と言われてますが、
チンチラにとっても同じじゃないかな~なんて思ったりするワケです。^^

category: ゴハンやオヤツのこと

tb: 0   cm: 4