178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

点眼再び  



去年の4月にも出ていた症状が再発。
嫌がるイナバっちの瞼をつまんで白目を確認してみると薄っすら充血していたので
病院へ行って抗菌目薬を処方してもらった。

暑いの苦手なイナバっち、8月の猛暑の中、更に高温になってるであろう車に乗せて
病院に連れて行くのはどうかと思い、デジカメで目の様子を数カット撮影して持って行った。
-- 続きを読む --

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 4

ごめんなさい  

今日はすごく暑かった。
朝、いつものように「ドライ、26度」に設定してエアコンのスイッチを入れてから出勤。
少しの残業と買い物をして帰宅したのは19時少し前だった。
2階へ上がり「イナバっちタダイマー☆」とドアを開けた瞬間、私は凍りついた。

部屋にものすごい熱気が篭っていたのだ。
-- 続きを読む --

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 4

すっかり嫌われ者(;;)  

イナバっちの目、今回はなかなか良くならない。
かと言ってひどく悪化するわけでもないんだけど目薬を怠ると目ヤニどば~って感じで…。

こんな状態で何が困るって、すーっかり私嫌われ者ですよ。(涙)
目薬が大っ嫌いなイナバっちは、私の気配を察しては巣箱に避難。
ちょっと出てきたかと思えば飛び回って私の手をすり抜け
捕まってたまるかアッカンベ!!と言わんばかり…(--;
「ブッ!ブッ!」と威嚇声も発するし、けっして精神的に良いとは言えないこの状況。
このままでは目が治ったとしてもストレスがたまって違う病気になりそうよ…アップロードファイル
毛食いもしちゃいそうだし、目薬や目ヤニで濡れた目の周りは痒そうだし…
目薬に限らないと思うけど、世の抱っこ嫌いチンチラの飼い主さん達は
こんな危機をどうやって乗り越えているのでしょうねぇ(;´д`)
今の所「とにかく素早く済ませる」しかないんだけど捕まらなきゃ話にならないのよね(´・ω・`)ショボーン

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 2

心配事  

ここ2~3日、イナバっちの目の調子がイマイチなのです。
以前、結膜炎もどきで目ヤニがいっぱい出たコトがあったんだけど
またそれと似たような症状が出てます。
前に病院で出してもらった目薬の期限が今年の8月まで大丈夫だったので
今はその目薬を点眼して様子見です。
砂が目に入っちゃったかなんかしたのかなぁ…心配です。

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 2

治ってきた。^^  

脱走

根気よく点眼を続けたら、両目とも治ってきました。
今日は久しぶりに写真を撮ろうと思って、ケージの扉をちょこっと開けて
レンズを隙間から入れていたら…脱走された。(^^;
しばらく部屋の中を駆けずり回ったイナバでした。

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 4

ハゲた…(;;)  

イナバの右目周辺がハゲてしまった!!!ナゼ!?(;;)

少し前に左目の調子が悪く、目ヤニとウルウルのせいで酷く痒がってたイナバ。
獣医さんに診てもらって目薬を処方され、点眼4日目くらいで復活の兆しを見せ
目の周りの毛も元通りになってホッと一息ついたトコだったのに…。

今度は右目。
砂浴び用の砂が目を傷つけちゃったのかな…?
前回の目薬がまだ残っているので、しばらく点眼で様子をみよう。

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 2

目ヤニ、その後  

病院で貰ってきた目薬、先生には「1日3回点眼して」と言われたけど
あまりの嫌がりっぷりに多大なストレスを感じているだろうと思い、独断と偏見で
1日2回の点眼にすることにした。
いなばっちは夜行性なので、夜遊びまくる。回し車に乗ってたったかたったか走ってみたり、
オヤツを食べてみたり、ミネラル石を齧ってみたり、自分の巣箱を破壊してみたり…^^;
そうして一晩中遊び続け、ちょうど私が起きる時間には遊び疲れて呆然と
立ち尽くしてることが多い。(笑)
1回目の点眼は、この無防備な隙を狙ってササッと済ませる。
そして2回目の点眼は夜。9時頃になると昼間たっぷり休憩を取ったいなばっちが活動体勢に入る。
その時間に決まって毎日のゴハンをあげるんだけど、ゴハンの前にまずは目薬。
大好きなレーズンで上手く誘い出して、1粒を両手で抱え、美味しそうに食べてる至福の時に、
これまたササッと素早く点眼♪
こんな事を繰り返すうちに、いなばっちの目ヤニはだんだん出なくなってきた。良かったわ~♪

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 0

目ヤニがひどい  

今年の10月で10歳になるイナバっち。
最近とても目ヤニがひどい…心配なのでネットでいろいろ調べてみると
「結膜炎」「白内障」などの病気の他に、やっぱり年齢のコトとか、環境のコトなど、
いくつかの原因が考えられるコトが分かった。
そんなワケでとにかく病院へ行くことに。
-- 続きを読む --

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 0

