178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日は晴天なり  

や~っと春らしく暖かい休日ですよ奥さん!
この機を逃してなるものか、と言うワケでイナバ御殿の敷材を掃除しますよ~。



100均で買ったすのこ。小さいのはケージに合わせてカットしてこの大きさです。
この3枚がイナバ御殿の床にほぼピッタリはまるのですごく重宝してます。

(ウチはもう齧らないから問題ないのですが、100均モノなどペット専用品でない物を
使おうと思った場合は成分や素材、ボンドや釘などの使用の有無をきちんと確かめて
飼い主さん自身の責任で取り入れてくださいね)


大きいの1枚だとケージの出入り口から出し入れできないから掃除が大変。
3分割だと汚れたヤツだけちょいちょい洗えるのもポイント高い。
(2枚並んだ境目にオシッコされる事めっちゃ多いんだけどワザトか!?爆)
オマケに水洗いしても乾きが早い早い!今日みたいに晴れていれば10分で乾く!

20100312b.jpg

ホーキと塵取りも水洗い。気持ちイイですな~♪

20100312c.jpg

10分程で元のイナバ御殿に♪(あ!チモシーがない!!)

スノコを洗っていてフと思ったのですが・・・
このスノコ、もう何年も同じ物を洗って使ってるんです。
イナバっちがもっとヤンチャだった頃はスノコなんてせいぜい1日しかもたなかった。(^^;
その下に敷いてた新聞紙まで引っ張り出しめちゃくちゃに齧られた。
巣箱も1週間で屋根ナシか壁ナシになってた。
今じゃスノコも巣箱も棚板もいつ新しくしたか思い出せないや。

今年15歳になるイナバっち。
激しさ(?)はなくなってきたけれど穏やかにいつまでも元気でいておくれ。
スポンサーサイト

category: 飼育用品のこと

tb: --   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。