178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イナバProfile  

inaba

名前 : イナバ (愛称はイナバっち)

誕生日 : 不明 (95年7月頃と思われる)

お迎え日 : 95年10月22日

好き : 無添加ドライレーズン、顎ゴロゴロ、部屋散歩、ドア破壊、壁紙剥がし

嫌い : 抱っこ、お尻を触られる、目薬、大きな音、ドライブ、知らない人

性格 : スーパークール

特技 : 隙間進入 (自己ベストは3cmの隙間)

病気 : 結膜炎もどきで目ヤニ (数回の抗生物質点眼で即完治)

怪我 : 鉄製の運動用滑車に尻尾を挟み裂傷 (自然治癒)

繁殖 : 今までもこれからもナシ


チンチラという生き物に初めて出会ったのは、とあるホームセンターに
隣接されたペットショップでした。
その時は別に動物を飼いたくてお店に出向いたのではなく、
ただフラフラ見て歩いていただけ。
もともと動物好きなので、私にとってペットショップは
動物園のような存在だったのでした。
初めてチンチラを見た時の、率直な感想は「ナニコレ…?」。(笑)
ずんぐりむっくりの胴体、隅っこが好きなのか陰に隠れてちっとも動かない。

一体この動物はなんなのか!?

今でこそエキゾチックペットブームですが、当時はフェレットさえも流通が少ない頃。
チンチラはもちろんプレーリーやテグー、モモンガなど、ハムスターやウサギ以外の
小動物には、なかなかお目にかかるコトが出来なかったのです。


ずんぐりむっくりの胴体とふわふわの毛皮、眠そうな顔が気になって仕方がなく
始めたばかりのPCを駆使して、少ない情報を掻き集めました。
だいたいの基本は分かったものの、飼育に踏み切れなかったのは、
近所にチンチラを診てくれる獣医さんが居ない事。
そのまま数ヶ月が経過したある日、ペットショップを経営する友人から
「チンチラ入荷したよ」と連絡があり、見に行きました。
友人のショップ御用達の獣医さんはエキゾチックペットの診療にとっても熱心、
しかも病院は近所だよ♪という話を聞いて、ついに決心☆
2頭居たうちの型のイイ方を友人に選んでもらい、飼育用品を一緒に購入して
ついにチンチラを連れて帰ることが出来ました。

その時のコがイナバっち。現在10歳…オヤジになったなぁ。^^

category: チンチラとは?

tb: 0   cm: 2

コメント

うちと違うと思いきやうちとおんなじですね!!
特技・好きなもの・嫌いなこと!
やっぱりチンはみんなこうなのでしょうかねぇ・・。
うちのチンも尻尾が切れてしまいましたが
自然治癒で直りました、、
あれはとても痛々しいです。。。
治って本当によかったですよ^^;

URL | hige #-
2006/09/12 00:39 | edit

higeさん
ゴメンナサイ!!ここにコメント頂いてたコトに気が付きませんでした。
好き嫌い、一緒ですか?^^ まぁだいたい一般的にはこんな感じかな~と思いますが
中には個性豊かなコもいるからねぇ♪
抱っこが大好き!!というチン飼いさんは羨ましい限りですよね。

尻尾切れちゃったんですか!?(骨が折れたってコト!?)
うあぁぁぁ~(><)痛そう…治ってヨカッタです。
原因はなんだったんだろ? ウチの場合は金属製ホィールだったけど…

URL | army #-
2006/10/08 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inabacchi.blog21.fc2.com/tb.php/1-b8ffb044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。