178Blog

猫じゃないチンチラのぼんやり飼育日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごめんなさい  

今日はすごく暑かった。
朝、いつものように「ドライ、26度」に設定してエアコンのスイッチを入れてから出勤。
少しの残業と買い物をして帰宅したのは19時少し前だった。
2階へ上がり「イナバっちタダイマー☆」とドアを開けた瞬間、私は凍りついた。

部屋にものすごい熱気が篭っていたのだ。
急いでイナバのケージに駆け寄る。
ちょっと元気がない感じだったけれど、幸いな事にイナバはぐったり倒れていたり
意識がなかったりというような事はなかった。
温湿度計を確認すると気温32度、湿度64%と出ている。

なんで!?どうして!? 朝はちゃんとエアコンを点けた事を確認して
部屋が冷え始めた事もちゃんと確認してから家を出たのに…!


原因究明は後回し、とにかく今はイナバの身体を冷やしてあげないと。
窓を開け扇風機を回し、部屋の篭った熱を追い出してから冷房20度強風に設定。
チンチラはよっぽどの事がない限り水に濡らすのは好ましくないので
とりあえずタオルを濡らしてイナバの身体にそっと巻きつけてあげる。
嫌がるけど仕方ない。その周りにアイス枕を立てかけて冷気を送る。


本当に幸いだった。割とすぐにイナバは元気を取り戻し、ご飯もいつもどおり
たっぷり食べたし、夜にはホィールで走り回っていた。



で、原因はというと…。


1階(主に義両親が居るスペース)の広い部屋のエアコンが数日前に故障、
買い換えたと言ってたんだけど、その取り付け工事が今日だったのだ。
それは私も聞いていたんだけど、取り付け工事の時に

1度ブレーカーを落とす

なんて全然知らなくて。
(当然、ブレーカーを落とした時点で2階のエアコンも止まる)
義両親もイナバの事まで頭が回らなかったらしい。

工事に来たのが11時頃というから、私が帰宅するまでの8時間もの長い間
締め切った部屋の中で辛い思いをしていたイナバっち…。
大きな身体の人間だって、ほんの数時間で熱中症になってしまうのに
あんな小さな身体で、しかも毛皮を着た状態でひたすら耐えてたイナバっち。
本当に本当に本当にごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

喋れないのに、小さいのに、弱いのに、頑張ってくれて有難う有難う有難う。
もうこんな事絶対にないようにするからね。

category: 病気やケガのこと

tb: 0   cm: 4

コメント

うわーんイナバっち!!
よくぞ無事だったね。
読んでてハラハラしたよ

うちのlandyもずっと酷暑のなか外にいるから
可哀想なんだけど本人は家の玄関横の土を
どんどこ掘ってはうずくまったり風の通るところに
寝そべってたりして頑張ってる。

彼らは天然の毛皮着てるから夏になったら
ジッパー下げて脱がしてやりたいといつも思うもん。

あぁよかった、よかった。
イナバっち元気で夏を乗り切れよ~~

URL | saya #-
2008/08/05 19:58 | edit

sayaちゃん
私ったらやってはいけないミスを犯してしまったよ(泣)
でも今となってはイナバっちが無事だったのが本当に何より…

今の時期は雷で停電とかもあるから、大元のブレーカーに
「イナバ部屋エアコン!」て書いた札をぶら下げておくことにしたよ。

landyも頑張ってるね。
私が子供の時に飼ってたMIXのチビも、暑い夏は庭に穴掘って
非難してたっけ。^^
landyも元気に夏を乗り切ってね!

URL | army #mQop/nM.
2008/08/05 22:39 | edit

無事でよかったですね。
北海道の我が家は真夏でも窓を開けるだけで意外と涼しいんですが、それでもデロ~ンってな感じで日中潰れています。
お互い気を付けましょうね。いなばっちさん、特に高齢ですから注意が必要ですね。
本当に無事で何よりでした(*^ー)/☆\(o^*)

URL | MK10 #MkgAoDiE
2008/08/09 00:47 | edit

MK10さん
こんにちは。
気にかけてくださって有難うございます。
イナバと2人(?)暮らしの頃とはちょっと勝手が違います。
まさかこんな落とし穴が!!
いろんな事態を想定してあげないとダメですね。
今となっては何もなかった事が本当に幸いでした。

URL | army #-
2008/08/11 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inabacchi.blog21.fc2.com/tb.php/79-a1a042d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。